atamakuresonのブログ 【共立食品】手作りスイーツでハロウィンを楽しもう!アイシングクッキー

atamakuresonのブログ

コスメ、グルメ、ダイエット、ときどき家族の協力もあります。

【共立食品】手作りスイーツでハロウィンを楽しもう!アイシングクッキー

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中




                    


 IMG_5052.jpg



先日娘が芋ほりに行って、大量のサツマイモを頂いてきまして。

何と豊作だったようでトータル5kgほどもありました。

食べ切れないよ!!

というわけで、今年は実家でハロウィン+急遽いもパーティ

共立食品さんのキットを使ってアイシングクッキーを作ります!


共立食品株式会社

共立食品2017年秋冬新商品

**************************

ミックス粉
クッキーミックス粉
200g


IMG_5053.jpg

IMG_5054.jpg




バター・卵黄を混ぜて焼くだけでサクッとした食感のクッキーが簡単に作れます。
(約30~50コ分)

原材料名
小麦粉、グラニュー糖、食塩、香料、膨張剤、着色料(ビタミンB2)

材料 約30~50個分

クッキーミックス粉
1袋(200g)

バター(食塩不使用)
80g

卵黄
2個分



IMG_5070.jpg




【基本の作り方】

はじめに
バターは室温に戻しておきます。

1:
ボウルにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで練ります。

2:
1に卵黄を入れて混ぜ、ミックス粉(※脱酸素剤は取り除いてください)を加えて、切るように混ぜます。
全体がそぼろ状になってきたら手で生地を軽くこねてまとめます。

3:
ラップ材で2の生地をはさみ、めん棒で3~5mmの厚さに均一にのばします。
冷蔵庫で型抜きができる固さになるまで約15~30分冷やします。

4:
オーブンから天板を取り出し、170℃に温めます。

5:
好みの型で抜き、オーブン用シートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、180℃のオーブンで約10~12分焼きます。


※生地がやわらかく抜きにくい場合は、再び冷蔵庫で冷やしてください。
※あまった卵白を表面に塗ってから焼くと、ツヤよく仕上がります。
クッキーのまわりにうっすら焼き色がついたら焼き上がりです。
※生地の厚さや大きさ、オーブンの機種により焼き時間が多少異なりますので様子を見ながら調節して下さい
★残った生地はひとつにまとめ、作り方2~5の作業をくり返します。

**************************

ハロウィン限定
トッピングハロウィンシュガー
7g


IMG_5058.jpg

IMG_5066.jpg




かぼちゃ、コウモリ、星型のカラフルな砂糖のトッピング。クッキーやマフィンなどに飾ると、ハロウィン風のお菓子に仕上がります。

使い方
砂糖でできている為、熱で溶ける場合があります。また、生クリームやムースなど水分の多いお菓子の上に長時間飾ると着色料が落ちることがありますのでご注意ください。
焼き菓子にトッピングする場合は、焼いた後にアイシングや溶かしたチョコレートをぬり、乾かないうちに乗せます。

原材料名
砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、食用植物油脂、ゼラチン、増粘剤(CMC)、着色料(青1、黄4、赤102、黄5、赤106) 

**************************

ハロウィン限定
トッピングハロウィンアラザン
3g



IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg



ハロウィンカラー(オレンジ・パープル)のアラザンです。ハロウィンのお菓子を華やかに仕上げます。

使い方
砂糖でできているため熱で溶けることがあります。また生クリームやムースなど水分の多いお菓子の上に長時間飾ると着色料が溶けることがあります。
こすれにより着色料が付着することがありますのでご注意ください。
焼き菓子にトッピングする場合は、焼いた後にアイシングや溶かしたチョコレートをぬり、乾かないうちにのせます。
やや硬めのトッピングになりますので気を付けてお召し上がりください。
商品の特性上、色や形に多少の差が生じる場合や、袋に着色料が付着する場合がありますが、品質には問題ありません。

原材料名
砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、光沢剤、着色料(銀、赤3、青1、ウコン)

**************************

ハロウィン限定
ハロウィンアイシングシュガー
80g(20g×4)


IMG_5056.jpg

IMG_5067.jpg

IMG_5057.jpg

オレンジ、パープル、ブラック、ホワイトの食用色素入り粉糖(シュガーパウダー)です。
水や牛乳で合わせると、ハロウィンカラーのアイシングが手軽に作れます。

【アレンジ】
卵白で作るとパステル調(少し明るめのやわらかい色)のアイシングになります。

使い方
【クッキーに使用する場合の出来上がり目安(20gあたり)】
面をぬるとき→約4~6枚
線を描くとき→約20~25枚
※クッキーのサイズや線の太さになどにより多少異なります。

【用意していただく材料(1袋20gあたり)】
線を描くとき→水または牛乳 小さじ1/2強(約3ml)
面をぬるとき→小さじ1弱(約3~4ml)

計量スプーンは多少の誤差がありますので、水分は少しずつ加えて調整して下さい。
粉糖1袋(20g)に対して水(または牛乳)を加えてなめらかになるまで約30秒しっかり混ぜます。
(固かったり、乾燥してきたら水分を1滴ずつ加えて調整します。)スプーンでぬったり、コルネ(または絞り袋)で描き、完全に乾燥させます。

混ぜ方が足りないと出来上がったアイシングに色素の点が出てくる場合があります。
商品の特性上、水分を加えると粉末の状態よりも色が濃くなります。

原材料名
グラニュー糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、デキストリン、着色料(炭末、黄4、赤3、赤102、青1)、乳化剤

**************************

ハロウィン限定
絞り出し三角紙
10枚


IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg



アイシングに便利な絞り出し三角紙です。


細かい文字やデザインも描けます。

使い方
火のそばに置かないでください。
アイシングシュガーやクリーム、チョコレートを入れたまま保存はできません。

原材料名
材質 パーチメント紙

**************************

ハロウィン限定
ハロウィンギフトバッグかぼちゃタイ付
6枚

IMG_5062.jpg


【サイズ】
ギフトバッグ19×13㎝ 6枚
ビニタイ0.4×10㎝ 6本

透明な口をあけたかぼちゃとにぎやかなデザインが楽しいバッグ。
クッキー、マフィンなどのスイーツがきれいに詰められ、お菓子を配るのが楽しくなるギフトバッグです。

使い方
火のそばに置いたり、熱いものを入れないでください。溶けたり、変形の原因となります。
オーブンや電子レンジには使用できません。

原材料名
材質 袋:ポリプロピレン タイ:ポリエステルフィルム、スチール

____________________________________________________


粉の段階で、バニラのとってもいい香り~~~

こちらのクッキーミックス粉は、バターと卵黄を混ぜてこねて焼くだけ!

キメ細かい粉で、ダマになりにくくムラなく簡単に混ぜ込むことができました。


焼いてみると、香ばしくてサブレのようにとてもサクサク!

彼女に1から手伝ってもらおうと思ったら、エプロンが無いからという理由でアイシング作業のみ手伝いたいと。



(゚∀゚)ハァ?笑笑笑




焼いている間も、部屋中にいい香りが…

待ちきれないようで激しく煽られました(笑

1回分で、ちょうどオーブントレイ1枚分ピッタリ並べることができました。

さぁ、焼けるまでの間に、アイシング作り!



RKCAyNAZT6viojp1509424531_1509425121.jpg


白、黒、オレンジ、紫のハロウィンらしいカラバリ!


ところで、こちら気になったのですがどう見ても見た目黄色とピンク。


IMG_5068.jpg


でも、水を混ぜると鮮やかなオレンジと紫に変化するんです!

面白いでしょ?

アイシングの他にも、アラザンやお砂糖でできたトッピングなども。

これはテンション上がる!

一番テンション上がっていたのは、母でした(笑


描きやすいように大きめに作りました。


3lpOuw0gqcKRm1_1509425196_1509425284.jpg


はじめに面を塗って、トッピングはすぐに乗せて、文字などを追加で描く場合は少し乾かしてからがポイントかも。


IMG_5075.jpg

IMG_5074.jpg


これ本当に楽しいし、時間がかからなくて本格的に美味しく仕上がるから気に入っちゃいました!

アレンジもできるので、定期的に作ってみたいなぁ。

芋天も芋クッキーも仕上がりました!(笑

ありがとうございました。



さぁ、パーティの始まりだ~~~


IMG_5077.jpg




 ⋈˖⁺♡৹⑅♡ Happy Halloween ♡৹⑅♡⁺˖⋈




共立食品レシピページ

動画レシピ

Facebook

スポンサーサイト




 * HOME * 

  


私のレビューです!
↓↓↓↓↓↓↓ 10534074_1482864755285335_1176717173825854465_n.jpg
ショッピングサーチ

家電・AV | パソコン・周辺機器 | CD・DVD・楽器 | スポーツ・アウトドア | ダイエット・健康 | バッグ・ブランド雑貨 | ファッション・アパレル | キッチン・日用品雑貨 | 食品 | フラワー・ガーデニング | ドリンク・お酒 | 美容・コスメ・香水 | ジュエリー・腕時計 | インテリア | PCソフト | おもちゃ・ゲーム | コンタクトレンズ | 自動車・バイク | 書籍・雑誌 | グッズ・コレクション | ペット |